てぃーだブログ › 曙マーリンズ 一球集中! › 2009年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年04月28日

4/26(日)真和志地区交流リーグ戦 その3

 先日(4/26 日)に行なわれた真和志地区交流リーグ戦(順位決定戦)の
結果を報告します。

【vsオール真嘉比戦】

 ここまで4連敗のマーリンズ。
このままでは最下位も見えている状況での大事な一戦でした。
 結果は・・・   16-0での初勝利~~!!
試合は相手バッテリー間でのエラーや守備でのミスに助けられた形での得点がほとんどでしたが、
何はともあれ、念願の1勝。

子供たちも選手までとは違い、ベンチからも全員での応援に勝ちたい気持ちが見えていて
全体的にいい雰囲気でした。
しかし試合内容としてはバッティングでの大振りが目立ち、ヒットというよりは敵失での進塁が
多かったので、これからはバッティングの強化も重要だと実感させられました。

まぁ何とか1勝したのでほっとした試合でした。

【vs大道ベアーズ戦】

 何とか1勝をあげてこれから波に乗りたいマーリンズベンチ。
立ちはだかるのは昨季も何度も苦渋を舐めさせられた大道ベアーズ。

 結果は   0-1×(7回サヨナラ)での敗戦・・・(悔)
詳細は不明ですが、ぎりぎりの勝負を落としてしまうのはまだまだ勝ちたい気持ちが
足りないということなのでしょうか。

【所感】

全リーグ戦を終えて結果は1勝5敗の散々な結果でしたが、
子供たちが一丸となる姿も見えてきたため、収穫も多い大会でした。

5月に入ると大会もいっぱいあるので、
1つでも多く勝たせてあげるようにもっと練習に参加していきたいと
思いました。

明日(4/29 水)も曙小にて練習試合を予定しています。
ここで強化を計って来月はいい結果を残しましょう!

父母の皆様も頑張って応援をお願いしますね~~!  

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 10:18Comments(2)大会

2009年04月25日

4/25(土)真和志地区交流リーグ戦の結果 その2

 本日4/25(土)に古蔵小で行なった真和志地区交流リーグ戦の2週目の結果です。

【vs古蔵イーグルス戦】

 試合開始直後の雨により一時中断をはさんで10:00から試合が始まりました。
先週の2連敗の屈辱をバネに奮起を期待するところ。
相手は昨年何度も対戦している強豪古蔵イーグルスさんでした。
結果からお伝えしますと・・・
         1-6 での敗戦・・・

先週に比べると子供たちのやる気は伝わる内容でしたが、
それ以上に力負けの感がある試合内容でした。
打線は古蔵イーグルスさんの先発ピッチャー(いいピッチャーだったなぁ~!)に
完全に封じられ、ランナーがでてもホームまで返せない状態。

守っては古蔵イーグルスさんの3.4.5番の迫力あるクリーンナップに長打を放たれて
着実に加点されてしまいました。

4回以降に1点もぎ取ったことで子供たちの意地を感じましたが、
それ以降は加点できず、そのまま終了。
先週よりは気持ちが見えた分だけちょっとは成長したのかな~?って感じの試合でした。

 

 

【vs仲井間ライオンズ戦】

※だいちパパが仕事で試合内容の詳細不明のため、結果だけの報告です。
       結果・・・0-8での完敗

まぁ相手が強豪だったとはいえ、もう少し頑張った報告が聞きたかったのですが残念でした。

【所感】

多少なりとも先週よりは進歩があったのかな?って感じなんで、
次回に乞うご期待です。

明日(4/26 日)も大道小でリーグ戦2試合が残ってますので、
まずは1つでも勝って美味しいビールが呑みたいなぁ~。
明日の報告もできるだけ早めにUPできるようにがんばりますよ~!
   

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 21:47Comments(3)大会

2009年04月21日

4/19(日)真和志地区交流リーグ戦の結果

4/19(日)から始まった真和志地区交流リーグ戦の結果です。

【vsオール上間戦】

 だいちパパは仕事のため最後までは観戦できませんでしたが、
結果は・・・   0-11 5回コールドでの敗戦(泣)・・・
前回の練習試合の反省点を修正できていない内容で、
四死球、エラーの連発で無駄に点を与えてしまう内容。
打線も相手好投手の前に沈黙を続け、結局コールド負け。残念・・・

【vs真地レッドスピリッツ戦】

 だいちパパは既に仕事中のため詳細は不明ですが、
結果・・・   0-8 またもや敗戦(号泣)・・・
関係者から伺ったところによると、初戦のオール上間戦同様に
送り出す投手陣が次々と自滅し、打線も不発の状態だったとか・・・

まだまだ次があると信じてガンバロ~! (あぁ・・・小声になって・・・)

 

 

【所感】

 なぜか曙小のみに流行ったインフルエンザの影響で参加できなかった
子供たちもいましたが、その影響なのか全然いいところ無しの試合だったようです。

まだリーグ戦も始まったばかりなので、これから修正してこの先のリーグ戦、諸大会に
向けて頑張りましょ~!!!

5月に入ると曙地区最大のイベントの那覇ハーリーもあります。
父母の皆さんも子供たちと一緒に楽しみましょう。
  

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 10:11Comments(5)大会

2009年04月13日

4/11(土)練習試合の結果

【坂田小遠征】

 去る4/11に坂田小に遠征し練習試合を行った結果です。

だいちパパは当日仕事のため詳細は不明ですが、
相手は坂田ビクトリーさん(・・・だと思います。間違ってたらごめんなさい)。

A・B両チームともに練習試合を行いましたが、
結果・・・  大敗 。。。。。(泣)
(点数の詳細は不明ですが、2ケタ得点差での敗戦と聞いています。)

特にAチームに関しては点差以上に子供たちに覇気がなく、
激怒した監督が選手総入れ替えをする始末・・・。
曙マーリンズの選手諸君。
「負けてもいいから、もっと野球を楽しもうぜぇ~~!」

練習試合をしていただいた坂田小の方々へ
練習試合ありがとうございました。
ふがいない試合ですみませんでした。
鍛え直しますので、これに懲りず次回もよろしくお願いします。

【新入部員】

 四月に入り、曙マーリンズにも続々と新入部員が入部しました。
「リュウジュ」・「ユウダイ」・「チョウケイ」・「ケイスケ」
  入部おめでとう!!!
新四年生に関して今までは我が愚息の「だいち」しか部員がいなかったたため、
「リュウジュ」・「ユウダイ」・「チョウケイ」の3人の入部はとても心強いです。
「ケイスケ」もまだ2年生。これからの成長が楽しみです。
父母の皆様も一緒に楽しみましょう!

<追記>
 先日の松島小での審判講習会に参加していただいたスタッフの皆様
 参加ありがとうございました。
 だいちパパを筆頭に、野球のルールをよく解らないという父母も
 いるのでは?と勝手に推測しましたので、
 お気に入りに「スコアブックのつけかた」をリンクしました。
 ぜひ参考にしてみてください。
 他にも参考にできるものがあれば共有したいと思いますので、
 情報があれば教えてください。
 よろしくお願いします。  

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 12:51Comments(6)練習試合

2009年04月09日

豊見城・那覇ブロック交流野球大会

みなさん、始めまして。
今期から「たいきパパ」より曙マーリンズブログを引き継ぎました「だいちパパ」です。
たいきパパ程の更新は見込めませんが、できる限り更新できるようにがんばりま~す!

曙マーリンズも世代交代を終え、新チームによる初の大会を迎えました。
父母も昨季までのマーリンズの印象をまだ捨てきれていない中での初の大会となったためか、子供たちもかなりのプレッシャーを感じた大会だったと思います。

【1回戦:高安ジャガーズ戦】

守備に不安だらけの新チームのため日々を守備練習に明け暮れた結果、バッティングを全く手付かずのまま迎えた大会初戦だったので、どうやって点を取るのか心配な試合でした。
しかし、いざ試合が始まってみるとなんと・・・!
「9-1」で見事新チームとしての初勝利でした~!
1回に先制を許すもその裏にすぐに逆転し、その後は着実に加点していく試合展開。
周囲の不安をよそに打線が爆発した試合となりました。

【2回戦:金城スワローズ戦】

初戦突破で勢いに乗りたい試合でしたが、相手は昨年の県チャンピオン「金城スワローズ」。
しかし、相手も世代交代を終えているため、「何かあるかも・・・」とささやかな期待はあったのですが・・・
「7-11」での敗戦。
この試合も周囲の不安をよそに初回表の攻撃に一挙5点を先制する有利な展開。
しかし、ここからが新生マーリンズの課題となりました。
送り出した投手陣が次々と自滅する状態。
5点先制の有利な流れにもかかわらず、数え切れない程の四死球であっという間に同点に追いつかれ、終わってみると「7-11」の大敗でした。

大会を終えてみて解ったことは、昨季までの「豪打」とチャンスをものにできない「チキンハート」がちゃっかり継承されちゃっていることでした。豪打だけでいいのに・・・残念。
でも、しっかり課題が見えた大会でもあったので、次の大会までには克服してもっと上を目指せるようにガンバロ~!オォ~!

こんな感じで始まった新生曙マーリンズです。
みなさん、今期も曙マーリンズをよろしくお願いします。
     

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 10:00Comments(9)大会