てぃーだブログ › 曙マーリンズ 一球集中! › 2011年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月22日

次期長距離砲はだれ?

おはようございます! だいちパパです。

今日は良い天気になりそうですね~!晴れ

新チームも始動しましたが、まだ結果が残せていないマーリンズ。。。ガ-ン
原因のひとつとして「打力不足」があります。

マーリンズの歴史の中では抜群の打力を誇る年もあったのですが、
その違いは何なのか??

今日は過去のマーリンズの誇る
 「長距離砲」、「四番打者」を振り返ってみたいと思います。

曙マーリンズが現在の形をつくれるようになったのは
意外と浅く、2008年からとなります。
それまでは、子供が揃わず、試合もままなら無い状況が続いていたと
伺っています。
だいちパパが曙マーリンズに参加するようになったのは、その1年前の
2007年に長男のソラが入部したことがきっかけでした。

なので、2008年から3年間を振り返りたいと思います。

〈2008年〉
 「マサユキ」(現 安岡中)

2008~2010年度までの長距離砲の中で最高の飛距離を誇る長距離砲でした。
特徴は大きな体格を生かした、全身のパワーをボールにぶつける
パワーのバッティング。
まさに「カブレラ」のようなバッティングでした。

だいちパパの記憶に残る一発は、秋季県大会1回戦での
ランニングホームラン!
あまりにも打球が飛び過ぎたため、打球が奥の林付近まで
転がってしまい、危うくローカルルールで2ベースヒットに
なりかけました。。。
「小学生の打球ってこんなに飛ぶんだ!?」という強烈な
一打でした。

 「タイイチ」(現 浦添ブレーブボーイズ)

2008年当時、パワーヒッターのマサユキと四番を争う強打者。
内、外角のどの球でも外野まで飛ばせる器用さが光っていました。
腰の回転で打球を飛ばす、理想的なバッティングでした。

だいちパパの記憶に残る一発は、秋季那覇ブロック大会決勝戦の
古蔵小学校での2本のホームラン!
70m~付近に柵が設けられていましたが、
2本のレフト側柵越えホームランを放ち、春季、秋季の
那覇ブロック優勝を決めてくれました。
(写真はホームラン後にダイヤモンド1週するタイイチ

〈2009年〉
 「ユウスケ」(現 浦添ブレーブボーイズ)

2009年度は全体的に打撃不振の年となりましたが、
その中で唯一、ホームランを放てる貴重な打者でした。
大きな体ながら、上手くバットに乗せるバッティングが
印象的でした。

苦しい試合展開が多い中で、数多くのヒットを放ち、
チームに活気を取り戻せる貴重な存在でした。

〈2010年〉
 「マオ」

2010年度は全体的に小柄な子供が多い中、
大きな体格を活かしたパワーバッティングもでき、
また、バットに上手く乗せるバッティングも見せる
器用さも見せてくれました。

力まず、軽く振っている感じですが、
飛距離は抜群で、想像以上に伸びる打球が
印象的でした。

〈2011年度〉

さて、今年はというと・・・
歴代の長距離砲、四番打者の共通点として
160cm以上の大柄」に加え、「俊足」という
特徴がありましたが、今年は残念ながら大きな子がいません・・・ガ-ン
(我が子ダイチもチビッ子です)
しかし、逆に四番打者、アベレージヒッターを狙うチャンス!でも
あります。

チーム内でもライバル意識を持ち、歴代の先輩に追いつけ、
追い越せでガンバロー!!  

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 10:56Comments(4)その他

2011年02月14日

春季大会真和志地区予選低学年大会

 おはようございます! だいちパパです。

今日も那覇は雨ですね・・・ガ-ン

バイク出勤のため、雨が降ると半キャップヘルメットでの
通勤なので顔がびしょ濡れになり、仕事前からブルーに
なるだいちパパ。。。ダウン

その対策として、「ヤールー」ヘルメットを購入してみました!
シールドタイプなので、これで雨の日もOK!キラキラ 


余談はこの辺にして、先週末の結果をお伝えします。
2/11(金)に予定されていた「ジャスコマラソン」
残念ながら雨のため、延期となりました。。。雨

もう1つのビッグイベントの「真和志地区予選低学年大会」
気になる結果は・・・


惜しくも負けてしまいました。。。うわーん

初回に2アウトながら満塁のチャンスを向かえ、
ここで2年生ユウのタイムリーで幸先良く1点を先制!!
しかし、その裏に2点を取られ、1-2と逆転を許してしまう
苦しい展開。

3回に1点を追加されるも、何とかこらえて1-3で最終回の攻撃。
4年生ショウタの3ベースヒットとフォアボールでランナー2、3塁の
同点のチャンス!!
ここで打席にはここまで2安打と好調のユウ。
何とかバットに当てるも、打球はショートへのゴロ。
しかし、俊足を飛ばした結果、これが内野安打となり、
3塁ランナーのショウタが生還して2-3の押せ押せムード!

しかし、最後はピッチャーゴロに打ち取られ、ゲームセット。
2-3での惜しい敗戦となりましたうわーん

敗戦となりましたが、大きな伸びを期待させる低学年チームに
今後が楽しみです。

試合終了後は、号泣している3男坊ユウをなだめるのが
大変だっただいちパパでした。



    「ピッチとバッチの勝負~~!」 応援もがんばった~!
          3ベースヒットで活躍したショウタ!
             3安打と大当たりのユウ!
対戦いただいた「安謝BBC(A)」のみなさん。
ありがとうございました~!

マーリンズの分も中央大会へ出場して活躍して
くれることを期待しています! <(_ _)>  

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 10:02Comments(0)大会

2011年02月09日

ジャスコマラソン大会

 おはようございます!

春季真和志地区予選の敗戦のショックを切り替え、
早くも次を楽しみにしている だいちパパ です。

今週も色々とイベントがあります!

2/11(金)の建国記念日には毎年恒例の
「ジャスコマラソン」
が奥武山陸上競技場で行われます。

昨年はマーリンズからは3人が入賞し、
メダルをゲットしました~!

今年は昨年を上回る記録を期待したいところです。

昨年の様子はこちらから。
 http://akebono.ti-da.net/d2010-02-12.html

しかし・・・当日の天気予報は後半から雨・・・
なんとかイベント終了までは持ちこたえて欲しいですね。

また、土曜日からは真和志地区予選の低学年大会が
始まる予定です。

高学年の敗戦を好調の低学年が払拭し、
好成績を残してくれるものと信じています!!

ただ・・・ 土曜日からは安岡中野球部も「海銀杯」が
始まるようなので・・・
だいちパパはどっちにウェイトを置こうか悩み中です。。。
まぁ、マーリンズには2人もお世話になってるので、
低学年大会に参加する予定ですが。。。

でも、どっちも観たい~~!

応援よろしくお願いします!! <(_ _)>  

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 10:11Comments(4)イベント

2011年02月08日

真和志地区予選の結果

 おはようございます!

連休明けで仕事が始まると、
人一倍ブルーになる だいちパパです・・・
(早くも週末の少年野球が待ち遠しいっす。。。)

出勤前のため、駆け足で報告していきます!!
(画像アップの時間はありません。<(_ _)>)

《1/29 春季大会真和志地区予選》

  曙マーリンズ 0-8 新都心銘苅少年野球

 負けちゃいました・・・

 敗因はやはり、「打撃不振」・・・
 新都心さんの好投手を打ち崩せず、エラーも絡み、
 たまに見せた好打も当日の強風に押し戻され、
 外野を越えず・・・ 残念。

 この欲求不満は低学年にがんばってもらって、
 次に解消できるといいですね~

 【練習試合】

  〔2/05(土) 仲西小〕

     曙マーリンズ(A) 2-11 仲西ビクトリー

     曙マーリンズ(C) 6-12 仲西ビクトリー

     曙マーリンズ(B) 9-1 仲西ビクトリー

  〔2/06(日) 曙小〕

     曙マーリンズ(B) 5-5 与儀ファイターズ

     曙マーリンズ(B) 3×-2 古蔵イーグルス

     曙マーリンズ(A) 0-4 与儀ファイターズ

   B、Cチームが良い感じでできつつありますね~!
   この調子で春季低学年大会も良い成績を残せるように
   がんばって欲しいと思います!

   Aチームも低学年に負けないように!
   レギュラー番号を取られちゃうよ~??  

Posted by 曙マーリンズ父母会 at 10:12Comments(2)大会